1. HOME
  2. ブログ
  3. いつか来るペットとの別れ。後悔しないための備え

いつか来るペットとの別れ。後悔しないための備え

ペットは生き物です。生き物との生活には必ず別れの時がきてしまいます。ペットは人間より寿命が短いため、人間が見届ける事となる場合が多くなります。可愛いペットとの別れを覚悟しなければならないのはとてもつらい事ですが、遅かれ早かれ飼い主が経験することです。いずれ訪れるペットとの別れに対する覚悟、後悔しないために出来る事は?ここではペットとの別れ、覚悟と後悔について掲載しています。

ペットとの別れ

ペットとの別れは人間との別れより辛さを感じる人が多いといいます。もっとああしておけばよかった、こんな風にすればよかった、言葉を話せないペットとの別れだからこそ、余計に後悔が多くなるのかもしれません。ある日突然予期せぬ形で別れの日が来るかもしれません。ペットが高齢になってくると、衰えを感じ別れを覚悟しなければならない時が来ます。別れが辛くとも、看取ることも飼い主の大切な役割です。

ペットとの別れを覚悟、後悔しないために出来る事は?

ペットとの別れが辛く、苦しむ人も居ます。愛するペットとの別れですので、当然のことです。辛さを少しでも和らげるため、乗り越えるためにどんな準備ができるでしょうか。別れを覚悟した時に何か出来ることはあるでしょうか。

ペットとの別れを迎える際、気を付けなければならないのは「ペットロス」になることです。ペットロスとは、ペットを亡くした飼い主の体験や悲しみ、苦しみのことをいいます。ペットロス症候群ともいわれ、精神的や身体的不調が続き病院など医療機関で専門医に相談する必要がでるほど重い症状になる人もいます。ペットが居なくなったことが受け入れられずに後追いしたくなる人もいるほど、別れの辛さを乗り越えるのが難しくなる場合もあるのです。

ペットとの別れの辛さが和らぎづらいと感じる際に知っておきたいのが「死の受容」です。キューブラー・ロスの「死の受容」では悲しみの5段階モデルが唱えられています。否認・怒り・取引・抑うつ・受容の5段階です。始めは「死」を受け入れられないと否認をしますが、避けられない運命として受容へ進みます。受容へ進む途中に、自分の行動を後悔し怒りを感じる人は多くなりますが、怒りも悲しみ受容過程の一工程です。怒りや抑うつを乗り越えた先に死の受容が訪れます。

悲しみを乗り越える方法は様々です。ペット亡き後も身近に感じられるよう写真を飾る、逆に身近に感じないように埋葬場所を設けて人間のように弔う時間を持つという選択をする人もいます。寂しさを紛らわせるために新しいペットを飼う人も居ます。新しいペットとの時間を作る事で、辛さを乗り越える方法です。

そして、別れの辛さを乗り越えるために、後悔のない別れを行うために、ペットとの別れに向けて情報収集や別れを覚悟し心の準備をしておく事は大切です。ペットが亡くなって初めて慌てることにならないよう、葬儀やお墓などペットをきちんと弔える準備をしておくと、死を受け入れたくないという気持ちはあるものの、心の準備ができやすくなっていきます。ペットとの別れの辛さから立ち直るために、人間と同じように火葬し、供養してあげる事はとても大切な事なのかもしれません。ペットを家族のように感じるからこそ、別れたくないのは当然です。大切にしている人ほどペットとの別れが辛くなりますが、後悔しないためにも別れの覚悟と準備をしておきたいものです。

ペットと一緒のお墓に入る準備

ペットとお別れする準備には気持ちの整理やお葬式などがあり、その一つが「お墓」の準備です。ペットのお墓はどうしたらよいでしょうか。そもそもペットのお墓を作るのか作らないのか、自分のお墓にペットと一緒に入りたいのか、ペット専用のお墓を作るのか、ペットのお墓をどうするのかペットのお墓に関して考えたいことが沢山あります。ペットの為にお墓を用意したというと「そこまでするのか」と心無い事を言う人もいるかもしれません。ですが、ペットを失った悲しみは、実際にペットとかけがえのない時間を過ごし、失った経験がある人にしかわかりません。周りの声より自分がどうしたいのか、自分の気持ちの方が重要です。

ペットのためにペット霊園を利用するのも良い方法ですが、自分達が亡くなってしまった後には離れ離れになってしまいます。「ペットと一緒に眠りたい」と考えている場合は、自分のお墓に一緒に入るか、ペットと一緒に眠れる納骨堂を利用する等の方法があります。

自分のお墓にペットと一緒に入りたいと考えている場合は、まずはペットと一緒に入れるお墓かどうかの確認がおすすめです。ペットは当たり前のように人間と一緒のお墓に入れる訳ではありません。霊園によりペットは入れないという規約がある場合がありますので、既にお墓があり、ペットと一緒にお墓に入ろうと考えている際には事前にお墓のホームページを確認したり、問い合わせをしたりすると良いでしょう。

ペットと一緒に納骨堂に入る事も可能です。納骨堂とは、主に建物の中などに個人や家族で遺骨を納められる施設で、家族のみ、夫婦のみなど、様々な単位での納骨が可能です。ペットと一緒に入ることができる納骨堂も多くあります。ペットが先に眠っている納骨堂があり、定期的にお参りに行くことができ、いずれ自分も会いに行く、ペットがあの世で待っているという前向きな気持ちになる助けにもなりやすいです。納骨堂はお墓に比べて安価で利用でき、場所も都会にあるなどアクセスが良い立地の事が多く気楽に足を運びやすくなります。屋内ですので天候を気にせずお参りに行けたり、お墓掃除が不要で管理が楽になったりするなど、納骨堂にはお墓と比べて様々なメリットがあります。後から後悔しないよう様々な弔い方から、自分達の希望がかなう方法を比較検討し、自分達とペットの理想の供養の形を選ぶことがおすすめです。

北海道札幌、恵庭のペットと眠れる納骨堂

納骨堂てらすは北海道札幌と恵庭にあるペットと眠れる納骨堂です。ペット納骨プランがあり、愛しい小さな家族たちと眠る場所、ペットと一緒に入れる納骨堂を探している人におすすめの場所になっています。

ペットの眠る場所は必ずしもお墓やペット専用墓という選択肢だけではありません。ペットと人間が一緒に眠る事ができる納骨堂もあります。納骨堂てらすなら通常のお墓の約10分の1の費用で追加費用も掛かりません。年会費・管理費不要で永代供養が出来ます。空調の効いた室内で、いつでも快適にお参りが可能です。デジタル祭壇には、はつらつと可愛らしいどうぶつたちが映し出されます。やさしい声やあたたかな想いを届けていただくことができ、かけがえのない再会の時間を持つことができます。また、陽光が降り注ぐカフェスペースで、ゆったりとくつろぎながら、 想い出を語り合うひと時をお過ごしいただけます。

ペットとの別れを覚悟した時、後悔しないためにペットが安らかに眠れる場所を整えて揚げる事は飼い主として最後にペットにしてあげられることなのかもしれません。納骨堂てらすは、ペットと一緒に眠ることができる場所を探している人におすすめの納骨堂です。見学、資料請求は無料ですので、是非お問い合わせください。

詳細はこちら

資料請求・お問い合わせ

関連記事