1. HOME
  2. ブログ
  3. 【北海道・札幌】お墓の価格はいくら?

【北海道・札幌】お墓の価格はいくら?

北海道、札幌のお墓の価格はいくらでしょうか。お墓の新しい形として支持されている納骨堂は、お墓とどの位費用が違うのでしょうか。北海道 札幌の費用相場はいくらでしょうか。北海道札幌でお墓にかかる費用、納骨堂にかかる費用の詳細をみていきます。

札幌のお墓の価格はいくら?

お墓を新たに購入すると、一般的に墓石・永代使用料を含め、150万円以上の費用がかかります。以上と書いたように、お墓の金額には幅があり、安価となる場合もあれば、かなり高額となる場合もあります。お墓にかかる費用詳細内訳は以下のようになっています。

永代使用料(札幌市営霊園)

まず、お墓には永代使用料がかかります。永代使用料とはお墓の土地部分の利用料のことです。土地分の使用権は永代使用権、その費用が永代使用料です。永代使用料は広さにより異なります。

霊園には公営霊園、民営霊園、寺院墓地があり、それぞれ費用が異なります。公営霊園は都道府県、市区町村など自治体により、管理されている霊園です。北海道札幌市の公営霊園は札幌市には札幌市営霊園があります。札幌市が管理運営する公園式墓地は、平岸霊園、里塚霊園、手稲平和霊園の3か所があります。また、町村合併により札幌市が管理することになった墓地が、17か所あります。

公営霊園は、民営霊園や寺院墓地と比べると費用が安い場合が多くなります。札幌市の霊園の永代使用料は以下のようになっています。

平岸霊園 51,200円~
里塚霊園 204,800円~
手稲平和霊園 51,200円~

市営霊園の費用は安くなりますが、市営霊園の利用は抽選になるため希望者が必ず利用できるわけではありません。札幌市営霊園は、毎年募集されているわけではなく数年おきに不定期の募集となっています。また、応募には札幌市内に居住する世帯主で、かつ札幌市に3か月以上住民登録をしているなど条件がありますので、全ての人が応募できるわけではありません。

参照)札幌市公式ホームページ 墓地(市営霊園)

民営霊園、寺院墓地の場合も永代使用料は霊園により様々です。

墓地管理費

墓地を管理してもらっている事への費用、墓地管理費がかかる場合があります。墓地管理費の金額も霊園により異なります。

札幌市営霊園でも金額に幅があり、以下のようになっています。

平岸霊園 年間管理費:0円~
里塚霊園 年間管理費:103,200円~
平岸霊園 年間管理費:0円

民営霊園、寺院墓地の場合は各霊園への確認がおすすめです。

墓石費用

高級なお墓イメージ

お墓の費用の中で特に差が出るのが墓石費用です。墓石は安価な石から高級な石まで様々な墓石があり、数十万円から数百万円までという差があります。外国産の安い石、国産の高い石など選ぶ石により価格に差ができやすくなります。また、墓石のデザイン費も差があります。墓石の加工費には、施工費、彫刻費がかかります。既存の墓石デザインを利用すれば安価になりますし、オリジナルのデザイン性が高い墓石にすると高くなります。従来よくみられている墓石の形、和型墓石の他にもお洒落な洋型墓石を選ぶこともできますし、全くオリジナルな形とすることもできます。故人の好きな言葉を墓石に彫ったり、形をシンプルな形にしたり、墓石にお花やなどの絵を彫る、家紋を入れるなど墓石に彫る文字や絵にもこだわればこだわるほど値段は高くなります。区画面積によっても価格がかわってきます。広い墓地の場合は、ゆったりとしたお墓とできる反面、費用も高くなりがちです。

メンテナンス費

墓石は建てて終わりではありません。石は自然のものですので、経年劣化していきます。台風や地震など自然災害により予期せず汚れて倒壊する可能性もあります。墓石をクリーニングして磨き直したり、雑草対策や草取りを委託したり場合には費用がかかります。また、メンテナンスとして花立を交換して、彫刻の色入れをする場合もあるかもしれません。色々なメンテナンス費がかかる場合があります。

墓石があるお墓以外の選択肢

お墓の価格は高いけど必ずお墓に入らないといけないかというと、必ずしも墓石があるお墓に入らなければならない、家族のお墓に入らなければならないという訳ではありません。必ずしも従来の墓石があるお墓という形を選ばない人が増えてきています。墓石は特に高価
ということもあり、墓石がないお墓の形も選ばれています。

これまでのお墓の価値観や形が時代に合わなくなってきているともいえるかもしれません。
価値観が多様化してきている中で、お墓は意味がない、お墓は要らないという人も増えてきています。そんな中、新しい価値観に合う、新しいお墓の形が求められてきており、納骨堂はその一つです。お墓以外の選択肢を知って、自分の価値観に合う供養の形の選択をしたいものですね。

納骨堂はお墓の費用と比較すると断然安い

納骨堂は遺骨を収納する場所ですが、お墓のように屋外に墓石が並んでいる場所ではありません。納骨堂といっても色々あり、場所や納骨堂の雰囲気、ロッカー式、仏壇式といった種類、また、合葬納骨、個別納骨など納骨の方法、そして安置期間等の違いがあり、その違いによって費用が異なります。

北海道の納骨堂費用の相場は10万円〜150万程度とかなり幅がありますが、それでもお墓と比べると安価になることが多くなります。納骨堂の種類や供養方法、規模などが様々で費用も様々ですが、墓石が無い納骨堂があり、その場合には墓石費用はかかりません。メンテナンス費は納骨堂により異なりますが、納骨堂は室内にあることが多く雨風にさらされてメンテナンスが大変だという場合は少なくなります。納骨堂はお墓に比べると費用が安いのが魅力的な点です。またお墓と比較すると管理などの負担も軽減されることが多くあり、「お墓は要らない」「お墓にお金を掛けたくない」など考える人のお墓の新しい形として支持されています。

北海道 札幌市、恵庭市周辺でおすすめの納骨堂

納骨堂てらす恵庭外観-秋

北海道札幌市でお墓の価格が気になる場合は、納骨堂を選択肢に入れるのもおすすめです。また、費用はもちろん気になる点の一つなのですが、費用だけで納骨先を決めてしまうと後悔することもあります。どんな納骨先を選ぶのか理想を描き、見学し自分の希望にあった場所を選ぶと後悔が少なくなります。「納骨堂 てらす 札幌」は札幌駅から車で20分の場所というアクセスが良い場所にあり、「納骨堂 てらす(恵庭)」は札幌市内の中心部から車で約45分、道央自動車道恵庭ICのそばにあります。

デジタル祭壇を完備した納骨堂となっており、札幌、恵庭で探している人におすすめの場所になっています。現代では家族や親族のあり方、それぞれのニーズも変化し、求められる供養のカタチも新たなものへと変化しています。お別れの形、供養の形は大きく変化してきました。新しい価値観、新しい生活様式、新しい社会、未来を見据えた視点に立ち、「新しい供養のカタチ」として納骨堂てらすは存在しています。見学、資料請求は無料ですので、是非お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ

関連記事