1. HOME
  2. ブログ
  3. 北海道・旭川で納骨堂にかかる費用

北海道・旭川で納骨堂にかかる費用

お墓の新しい形として支持されている納骨堂ですが、お墓とどの位費用が違うのでしょうか。北海道旭川市の納骨堂費用相場はいくらでしょうか。納骨堂にかかる費用の詳細をみていきます。

新しいお墓の形納骨堂

これまでお墓に入ることが当然とされていましたが、近年、従来のお墓に代わり新しい供養先が選ばれています。跡継ぎが居ない、遠くにある、管理が大変などお墓の悩みを解決してくれる新しい形として人気です。新しい供養先のひとつに、納骨堂という方法があります。納骨堂が選ばれている理由には、屋内にあるから管理が楽、アクセスがしやすい場所にある、お墓と比べて費用が安いなどがあります。納骨堂には永代供養があることが多く、子供を持たないので跡継ぎがいないという人でも安心して利用できる新しいお墓の形です。

納骨堂はお墓の費用と比較すると断然安い

北海道・旭川で納骨堂を利用したいという場合、納骨堂はどんな費用がかかるのでしょうか、具体的に価格はいくらくらいで利用できるのでしょうか。

納骨堂の費用には幅がありますが、いずれも一般的な石のお墓の費用・金額と比べると安価です。お墓を新たに購入すると、一般的に墓石・永代使用料を含め、150万円以上の費用がかかると言われています。費用の内訳は永代使用料、墓地管理費、墓石費用、メンテナンス費です。中でも墓石費用は使う石の量や石の種類で価格が大きく異なり、外国産の石でも国産の石でも良い石を選べば選ぶほど値段が高くなります。お墓の広さによっても価格が異なり、広い墓所の場合は、それなりの価格が必要となります。墓石だけで100万円以上かかったという方は珍しくありません。お墓は高くて買えないという人もいるほど高価な買い物となっています。

納骨堂はお墓に比べると費用は安くなります。北海道の納骨堂費用相場は10万円〜150万程度となっています。100万以上はかかってしまうお墓と比べると、納骨堂の費用自体はお墓に比べて安くなることが多くなります。

費用相場は北海道内でも地域によっても多少違いがあります。札幌と旭川を比較すると、土地代を考えると札幌の方が高くなるという可能性はあります。大手不動産サイトSUUMO物件情報より独自に算出した土地価格相場情報によると、札幌と旭川では以下のような土地相場価格の違いがあります。

札幌市中央区 78.6 万円/坪
札幌市北区 32.6 万円/坪
札幌市東区 38.7 万円/坪
札幌市白石区 40.3 万円/坪
札幌市豊平区 44.1 万円/坪
旭川市 6.1 万円/坪

参照)【SUUMO】北海道の市区から土地価格相場情報を調べる

札幌市と旭川市の家賃の違い、不動産価格の違いを考えてみると土地の代金により、費用の価格差が出るのが分かりやすいですね。ただし、納骨堂は選ぶ種類によって費用にかなり幅があります。必ずしも札幌市だから納骨堂の費用が高い、旭川市だから安いという訳ではありません。

旭川で納骨堂にかかる費用はいくら?

納骨堂を選ぶ段階で気になる費用面での負担です。必ずしも全ての納骨堂がお墓と比べてかなり安いという訳ではありません。納骨堂の利用にはどんな費用がかかるのでしょうか。納骨堂といってもその種類や供養方法、規模などがさまざまで、費用もさまざまになります。納骨堂の利用には具体的にどんな費用がかかるのでしょうか。

利用料(永代使用料・永代供養料)

永代使用料・永代供養料は遺骨を預かってもらい供養してもらうというサービスに対して払う費用です。永代供養があれば管理者が、遺骨の供養を続けてくれるので、跡継ぎが居ない、お墓の管理が大変な場合にはとても助かります。

年会費・管理費

納骨堂に遺骨を安置してもらっている期間の費用として、管理費がかかります。年会費や維持費といった費用といわれていることもあります。納骨堂には利用料と別途で管理費がかかるところがあり、こちらも納骨堂により異なります。年会費が無料という納骨堂ももちろんあります。

年会費がかかる納骨堂の場合、使用年数が長くなれば長くなるほど毎年の負担が必要となり、費用がかかることになります。初年度の費用が安く感じても、毎年年会費を取られるとなるとそれなりの金額となります。年会費がある納骨堂を利用する場合には、ホームページやパンフレットなどに掲載されている初期費用以外に、年会費等も換算して、結局いくらかかるのかを計算しておいた方が安心です。初期費用は安く見えても、計算するとかなりの額になることもあります。年会費が不安な場合には、年会費がない納骨堂を選ぶ方がおすすめです。

納骨堂にどんな費用がかかるのかが分かりました。ただ、費用はもちろん気になる点の一つではありますが、いくら安いからと言って費用だけで納骨堂を決めないように注意したほうが安心です。納骨堂といっても色々な種類があり、かかる費用が異なります。ロッカー式、仏壇式などどんな種類の納骨堂なのかで費用がことなります。また、合葬納骨、個別納骨など納骨の方法や安置期間によっても費用が異なります。

場所や納骨堂の雰囲気はもちろん、金銭面でも違いをしっかりと確認しておきましょう。特に年間の管理費がかかると、長期的に見るとおもったより費用がかかってしまったということがあるかもしれません。初期費用としてかかる金額はもちろん、長期的に見ていくらかかるのかを検討した方が、後から「こんなはずじゃなかった」となることを防ぐことができます。供養先選びは一生に一度の大切な買い物になります。どんな納骨堂にするか理想を描き、見学し、自分の希望にあった納骨堂を選びたいですね。


納骨堂てらすは、悪天候、猛暑、極寒様々な悪条件下であっても快適にお参りできる施設でスタッフが常駐しており、お困りごと、ご質問などお気軽にお声掛け頂く事ができます。一年中空調の効いた室内で快適なお参りができ、カフェの様なスペースでの歓談も可能です。会員様にお渡しするカードのQRコードを祭壇に付属するリーダーにかざすだけで故人様のお姿が映し出されます。現代の日本では、宗教観・死生観も様々に変化し、お葬式・供養を始め人の死に関する儀式や儀礼の形式も変わってきています。新しい価値観、新しい生活様式、新しい社会。未来を見据えた視点に立ち、「新しい供養のカタチ」として納骨堂てらすは存在しています。

悲しみを乗り越えるため、出来る限り明るくお過ごしいただきたい。そんな想いから、施設内は日が差し込み、明るい雰囲気になるように通常のお墓では出来ない・難しいことを納骨堂てらすで実現することができます。ご見学は無料です。事前予約の上、是非お越しください。

資料請求・お問い合わせ

関連記事