1. HOME
  2. ブログ
  3. お墓が高い!北海道で安いお墓選び

お墓が高い!北海道で安いお墓選び

お墓は高い、高額で払えないというイメージはありませんか?安いお墓もありますが、品質に不安を感じるかもしれません。安いお墓選びはどうすればよいのでしょうか?お墓が高いと感じる人向けに、北海道での安いお墓選びについてまとめて掲載しています。

お墓の値段が高い!

一般的にお墓を新たに購入すると、墓石・永代使用料を含め、150万円以上の費用がかかります。100万円以上の金額ですので、高いお買い物だと感じる人が大半ではないでしょうか。お墓の値段が高いので、ローンを組む、補助金を借りる、お金がたまってからお墓を買うなどお墓は費用の捻出が大変な買い物の一つです。

値段の内訳は、主に墓地の使用料と墓地管理にかかる費用、そして墓石にかかる費用です。
お墓を利用する場合、墓地の利用料とは別にお墓を建てる費用がかかります。墓石の費用は、外国産などの安価な石を利用すれば安くなりますが、国産の高級石を使えば値段が高くなります。お墓の墓石にかかる費用は高く、墓石費用には石の値段はもちろん、加工費、彫刻費(墓碑、戒名・法名)がかかります。

お墓の管理費用も必要です。年間費用を高く感じる人もいるかもしれません。メンテナンス費は忘れられがちですが、お墓は建てた後もお金がかかります。お墓をたて、管理していくには様々な費用がかかり、お墓の値段は高くなってしまいます。高級なお墓を建てることが必ずしも故人にとって良いという訳ではありません。立派で値段が高いから良いお墓というわけでもありません。身の丈に合った選択をし、高いお墓に代わり安くなる方法を選ぶ人も増えてきました。

値段が安いお墓はある?

お墓が高いという人、費用を安くしたいという人はどのような選択をすればよいでしょうか。安い墓石を選ぶという方法もありますが、公営墓地や合葬(合祀)墓、樹木葬、納骨堂などの供養方法の検討もおすすめです。

公営墓地では、一般の霊園と比べて使用料が安くなることがあります。合葬では、他の人とお骨が一緒になってしまいますが、抵抗がない人にはおすすめです。樹木葬は樹木を墓標として故人を弔う供養の方法です。墓石が要らない事もあり、樹木葬を選ぶとお墓より安くなりやすいでしょう。手元供養や散骨という方法も選ばれています。手元供養では遺骨を自宅や、アクセサリーに入れて保管します。散骨ではお骨を海などに撒いて供養します。納骨堂とは、建物の中で遺骨を保管する施設です。従来はお墓に入るという価値観が当たり前でしたが、お墓を持たないで、樹木葬や手元供養、納骨堂など別の方法を選択する人も増えてきています。

ただし、お墓以外を選ぶ際にはどのような供養方法なのかしっかりと理解した上で選択した方がよいでしょう。例えば、散骨してしまったお骨はあとから、集める事はできません。合葬・合祀は一般のお墓に比べて費用が安いですが、他の遺骨と一緒になってしまう事に抵抗がある人はやめた方がよいでしょう。あとから、故人の遺骨を取り出すことも難しくなります。お墓がないとお参りに行く場所がないという問題もあります。お墓は高くて管理が大変なので不要だけど、お参りに行く場所が必要だという人の中には、お墓に代わる方法として納骨堂を選ぶ人もいます。納骨堂ではお墓に代わり室内にお骨を収蔵するスペースを設け、そこをお墓とします。納骨堂にも種類がありますが、お墓のように故人を偲びお参りにいくことがしやすい供養の形です。屋内ですので、雨風にさらされることもあり、天気を気にせずお参りに行くことができます。

北海道で安いお墓選び

土地によって多少の費用の違いがあります。北海道お墓の価格は、例えば札幌市の場合、公営霊園の永代使用料は以下のようになっています。

平岸霊園 51,200円~
里塚霊園 204,800円~
手稲平和霊園 51,200円~

参照)札幌市公式ホームページ 墓地(市営霊園)

ご自分の利用したい地域の公営霊園がいくらなのか、役所のホームページで確認できる所が多くなっています。北海道にも公営霊園、納骨堂などがあり、民間霊園より安い公営霊園を利用したり、納骨堂や樹木葬などお墓以外を選択したりすることができます。安いお墓を建てたいという場合は、お墓以外にも目を向けてみるのがおすすめです。

おすすめの記事)【北海道・札幌】お墓の価格はいくら?

お墓が高い!自分の理想の供養方法は?

先祖代々のお墓で眠るのが当然、そんな価値観が当たり前とされていた時代から、変化がみられています。高いお墓を無理して建てる必要はないのでは、先祖代々のお墓を頑張って維持しなくても良いのではと、これまで当然のように「お墓に入る」という事への疑問を持つのも当然の流れなのでしょう。自分の価値観を持ち、お墓に代わる新しい供養方法の、樹木葬、納骨堂、手元供養や散骨など、各々自分の価値観に合う供養の形を選びはじめています。お墓は高額で、建てた後もお金がかかります。物価上昇がつづき、生活費の捻出も厳しくなっていく中、管理も大変で管理者が必要な従来のお墓という形に疑問をもつのは当然の流れかもしれません。お墓が高いと感じるなら、お墓に代わる方法の検討がおすすめです。長い目で見て、自分たちに必要な供養方法を選びたいですね。

北海道 札幌市、恵庭市周辺で納骨堂

納骨堂てらすは北海道札幌市、恵庭市にある屋内型の納骨堂です。納骨堂は屋内にありますので、悪天候、猛暑、極寒など様々な悪条件下であっても快適にお参りできる施設になっています。一般的にお墓を新たに購入すると、墓石・永代使用料を含め、150万円以上の費用がかかりますが納骨堂てらすなら約10分の1の費用で追加費用も掛かりません。年会費・管理費不要で永代供養が出来ますので、費用の面ではお墓より安価で利用することができます。

お墓に高額なお金をかけ、立派なお墓を建てた方が安らかに眠れるという訳ではありません。なるべく節約し、安くて快適な場所を選ぶという選択をする事も自由です。納骨堂てらすは、他の納骨堂の費用と比べてもご納得いただける安い価格となっており、お墓が高いと感じる人にも、ご納得いただける価格になっています。納骨堂てらすでは空調の効いた室内で、いつでも快適にお参りをしていただけます。 また、陽光が降り注ぐカフェスペースで、ゆったりとくつろぎながら、 想い出を語り合うひと時をお過ごしいただけます。

皆様の考える「理想の供養」を実現するための一歩として「納骨堂 てらす」がお手伝い出来ると信じています。安い納骨堂が良いと考える人もご満足いただける価格と設備になっています。「どんな納骨堂なのだろう」「実際に見てみたい」と思われた方は、見学は9時から17時までであれば、いつでもお気軽にお越しいただけます。ご見学予約の上、ぜひお越しください。

資料請求・お問い合わせ

関連記事