1. HOME
  2. ブログ
  3. 納骨堂を見学する際に確認したい6つのポイント

納骨堂を見学する際に確認したい6つのポイント

納骨堂の利用を検討している際には、実際に納骨堂に行き見学することがおすすめです。納骨堂と言っても色々あり、それぞれシステムも雰囲気も全く異なります。納骨堂を見学する際に確認したいチェックポイントは何でしょうか。納骨堂に見学に行く際には、ポイントを知ってしっかりと確認をしたいですね。納骨堂を見学する際に確認したいポイントをまとめて掲載しています。

納骨堂の見学は大切!確認したいポイント

納骨堂へ見学に行くことは時間と手間がかかります。見学に行かなくても紙面やホームページで情報収集は可能です。そのため、見学することを面倒に感じる人もいるでしょう。ですが、納骨堂を見学することは、実際の雰囲気を感じられる大切な機会になります。実際に現地まで自分で足を運ぶと、アクセスや駐車場、実際の施設や設備の充実度、雰囲気が分かりやすくなります。紙面やホームページの資料で分かる情報も沢山ありますが、実際に足を運んでみると事前情報とのギャップを感じるということは少なくありません。見学の際には、どのような点を確認すればよいのでしょうか。場所や費用など納骨堂を見学する際に、確認したい大切な点があります

【1】場所、アクセス、利便性について

まずは場所、立地の確認です。お参りに行くのが面倒にならないよう、足を運びやすい場所にある方が便利です。事前に住所や地図などのアクセス情報を知ることはできますが、実際に足を運ぶと印象が変わることがあります。同じ徒歩5分でも、平坦な道か、坂道かで移動の大変さは異なります。納骨堂がどこにあるのか、公共交通機関で行くなら乗り換えの便利さも確認しておくとよいでしょう。乗り換えの際にかなり歩く駅や本数が少ない駅もあり、想定以上に時間がかかってしまう場合もあります。車で行くなら混雑具合や、道路の走りやすさなどを確認します。大きな道路なのか、細い道路なのか、またガタガタ道と整備された道では運転のしやすさが大きく異なります。見学の際には、実際に現地へ足を運ぶからこそわかる、交通利便性についての確認をします。

【2】周辺の環境について

納骨堂のある場所の周辺環境も見ておきたい点です。周辺環境は事前の資料からは分かりづらい点が多くなっています。どの位の敷地なのか、大きい施設なのかこぢんまりとした施設なのか、納骨堂に隣接している建物は何か、自然豊かな場所なのか、静かな場所なのかうるさい場所なのか、見学時に自分の目で見ると分かりやすいです。周辺環境を踏まえ、安心して眠れる場所なのかを確認します。

【3】施設・設備、管理状況について

てらすの内観

納骨堂によって施設・設備の有無や様子が異なります。駐車場の有無や何台あるか、法要施設、休憩所、トイレなどどんな施設があるのか、休憩できる場所はあるのか、管理人が常駐しているかなどです。設備の有無は資料で確認できる場合もありますが、設備があっても、清潔感があるか管理が行き届いているかなどの管理状況は実際に見学しないと分かりづらい点になります。また駐車場も車を停めやすいか停めにくいかは見学にいってみないとなかなか分かりません。見学の際、現地の様子を確認しておきましょう。

【4】費用・予算に見合うか

納骨堂は通常のお墓に比べると安価となっています。とはいえ、納骨堂により費用は異なり、立地や形式、施設の充実度によって、料金に大きな幅があります。初期費用のほか年間維持管理料がかかる納骨堂もあります。費用は事前の資料で確認できることが多いですが、安い料金の場合は周辺環境など安いなりの理由がある場合もあります。逆に高い料金の際には管理が行き届いているなど良い点が多いかもしれません。実際に見学する際には、費用、予算に見合う場所なのかどうか現地の環境も加味して比較検討することができます。

【5】納骨保管場所や参拝の方法

従来のお墓参りだと、故人のお墓の前で手を合わせますが、納骨堂は、納骨堂の形式により納骨の保管場所や参拝の方法が大きく異なります。納骨保管場所は故人が眠る大切な場所ですので、見学できるなら見ておきたいところです。参拝できるスペースがあるかも重要な点です。大切な故人と直接向き合ってお参りができない納骨堂もあります。どのように参拝ができるか、参拝スペースや参拝の方法も見学の際、自分の目で確認したい点です。

【6】納骨堂に入った時の雰囲気や印象

納骨堂を見学する際、色々と確認したい点がありますが、最後に決め手となるのが「雰囲気」「印象」といった感覚的なものや感情です。「なんとなく良いと思った」という人間の直感はとても大切なものです。じめじめとした暗い納骨堂なのか、明るく日当たりの良い雰囲気の納骨堂なのか、どちらに足を運びたいでしょうか。清潔に管理されている納骨堂は気持ちが良いものです。納骨堂に入った時の雰囲気や第一印象は見学をしてみないと分かりません。故人が安らかに眠れ、自分が快適に感じる雰囲気かどうかを見学時に確認しておきましょう。

納骨堂の見学の前にお参りのイメージを

納骨堂を見学する際、どんなお参りをイメージしているか、事前に理想を描いておくと

有意義な見学となりやすいです。お参りの時の様子をイメージし、見学前に希望や条件をまとめ、そのイメージに近い納骨堂を探していきます。

色々な種類の納骨堂がありますが、イメージが具体的であればあるほど、理想に近い納骨堂が探しやすくなります。できれば、家族や親戚と話をしながら

  • ・お参りはどんな時に行くか
  • ・誰と行くか
  • ・どこにある納骨堂が便利か

などを考え、数ある納骨堂のなかからいくつかの候補を決めていきます。

その上で、実際に見学する際には、自分のイメージにあっているかを確認し、その場でどんな気持ちを感じるかなど、見学に行かなければ分からない事や確認ポイントを現地で確かめていきます。見学の際に、納骨堂でお参りする時の様子をイメージしながら、どんな気持ちになるか想像してみてください。確認すべきポイントはもちろん、現地に行き肌で感じる雰囲気は納骨堂を選ぶ際、とても大切な決め手となります。なかなか多忙な中、見学の時間を作るのが大変な事も多いですが、契約前に納骨堂を事前に見学することがおすすめです。

納骨堂てらすは、北海道 札幌市、恵庭市にある納骨堂

てらすの礼拝祭壇

納骨堂てらすは北海道
札幌市、恵庭市にある屋内型の納骨堂です。悪天候、猛暑、極寒など様々な悪条件下であっても快適にお参りできる施設になっています。スタッフが常駐していますので、お困りごと、ご質問などお気軽にお声掛けいただける納骨堂となっています。

一年中空調の効いた室内で快適なお参りができ、カフェの様なスペースでの歓談も可能になっています。会員様にお渡しするカードのQRコードを祭壇に付属するリーダーにかざすだけで故人様のお姿が映し出されます。悲しみを乗り越えるため、出来る限り明るくお過ごしいただきたい、そんな想いから、施設内は日が差し込み、明るい雰囲気になるようにしています。通常のお墓では出来ない、難しいことを納骨堂てらすで実現することができます。

「どんな納骨堂なんだろう」「実際に見てみたい」という場合、見学は9時から17時までであれば、いつでもお気軽にお越しいただけます。ご見学は無料となっています。事前予約の上、是非お越しください。

資料請求・お問い合わせ

関連記事