1. HOME
  2. ブログ
  3. 札幌のペット霊園・納骨堂

札幌のペット霊園・納骨堂

ペットを飼っている人が増えています。ペットは家族の一員だと考える人も多く居ます。ペットの家族化が進んでいる中、ペットが亡くなった際の遺骨や供養にも変化がみられています。以前はペットの遺骨をお庭に土葬するということもありましたが、現在では火葬が増加し人間と同じような供養や納骨を検討する飼い主が増えています。納骨先にはペット霊園や納骨堂が選ばれています。札幌にも多くのペット霊園があります。ペット霊園は昭和に入ってから登場したと言われていますが、今ではペットの納骨先の一つとして定番化しつつあります。ペットを埋葬して供養する流れが増え、ペットの納骨先も多様化しています。ペットと自分にふさわしい埋葬先はどう選べばよいのでしょうか、どこなのでしょうか。

札幌のペット霊園・納骨堂

全国的にペット霊園や納骨堂が多くあり、北海道 札幌にも多くのペット霊園や納骨堂があります。色々あるので、どこにすればよいか迷う人も多いのではないでしょうか。ペット霊園は人と同じようにお参りできる場所ですので可能であれば見学して雰囲気を見たいところです。

ペット専用霊園

ペット専用の霊園では、人間のお墓のように墓石を作れる場合があります。ペットだけの遺骨を納める個別墓です。何頭も飼っている場合には、順にこの専用のお墓に入れているという人もいます。ペットのために立派なお墓を用意してあげたいという場合には良い選択肢になりそうです。

ペット専用合同墓

ペットの供養塔などペット専用合同墓があります。合祀墓、永代供養墓等と呼ばれることもあります。他の家のペットの遺骨と一緒にひとつのお墓に埋葬される方法です。価格は他より安価なことが多いです。立派なお墓は作ってあげられないけど、ペットをしっかり供養してあげたい、そんな場合に良い方法となりそうです。

納骨堂

ロッカータイプなど納骨堂には様々な種類があります。例えばロッカータイプの場合にはペットの写真や好きだったものを置いておくことが出来る事もあります。個別、合祀なども選ぶことができる場合があります。納骨堂は屋内にあることが多いため、天候に左右されずお参り可能な場所が多くあります。納骨堂にはペットと人間が一緒に入れる施設もあります。人間と一緒に入れるお墓を選ぶのか入れないお墓を選ぶのかには大きな違いがあります。

ペット霊園・納骨堂の選び方

ペット霊園や納骨堂を選ぶ際に事前に確認しておきたい点としては、

  • 自宅からの距離
  • 宗教・宗派などの違い
  • 予算・費用
  • 安置方法・安置期間
  • 参拝の方法・時間

などがあります。特定の宗教しか入れない施設もありますし、また、自宅との距離はお参りに行く際に重要になってきます。またお墓の種類を選ぶことができますので、どのような種類のお墓にしたいかを検討します。そして大きな違いが、

  • ・ペットと人間が一緒に入れるか

という点です。ペット用の個別墓、ペット用の合同墓といったペット専用のお墓がありますが、ペット専用のお墓の他にペットと人間が一緒に入れるお墓もあります。

人とペットが入れるお墓ならずっと一緒

ペットと一緒にお墓に入れる?

ペット霊園はペットを埋葬する場所として利用されることが多くなりますが、ペットだけが入れる霊園や納骨堂ではなく自分のお墓にペットと一緒に入りたいと思うかもしれません。ペットと人が一緒に入れるお墓ならずっと一緒に居られますので、理想的なお墓に感じます。

ペットと人を一緒に埋葬することは、ペットを家族と感じている人は当然できる事だと思うかもしれません、残念ながら全てのお墓にペットと一緒に入れるわけではありません。ペットと人間が一緒に入れるかは墓地や霊園の管理規約により公的霊園の場合は非常に難しいでしょう。ペットと人を一緒に埋葬することを許可している民間霊園もありますので、自分が入る予定のお墓があり、ペットと一緒に入りたいと考える場合には規約などの確認がおすすめです。

ペットは家族なのだから、一緒のお墓に入りたい、亡くなった後もずっと一緒に居たいのに自分のお墓にはペットと一緒に入れないという場合にはどうすればよいのでしょうか。ペットと入れるお墓を新たに購入するという方法もありますが、高価になってしまいます。一般的にお墓を新たに購入すると、墓石・永代使用料を含め、150万円以上の費用がかかってしまいます。お墓の費用を高価に感じる場合はお墓以外の方法も検討することがおすすめです。現在では、お墓以外の供養方法も増えており、埋葬方法の多様化が広がっています。ペットと一緒に眠りたいと考える場合、納骨堂もおすすめの方法になります。

ペット一緒に入れる納骨堂

納骨堂とは、骨壺に入った遺骨を安置するための建造物のことです。個人または夫婦などで個別に遺骨を安置する、室内のお墓のような場所になっています。

ペットの納骨が禁止されているお墓は多いのに対して、納骨堂の場合にはペットと一緒に眠ることができる施設が多くあります。先祖代々のお墓があるものの、ペットと一緒に入れないという場合にも諦める事はありません。納骨堂なら個人、夫婦、友達同士など希望する単位で一緒にお墓に入ることができます。自分とペットが眠る場所が用意しやすい施設です。所縁がない先祖代々のお墓には入りたくないという人もいるでしょう。死後は自分の好きな場所で自分の理想を叶え、好きなペットと眠りたいものですね。

納骨堂にはペットと一緒に入れるという点以外にもお墓と異なるメリットもあります。納骨堂は屋内にあることが多いため、天候を気にせずお参りがしやすい場所です。永代供養がある施設が多く、お墓掃除の心配をする必要がありません。また、都会にあることが多いので、アクセスが良く頻繁にペットのお参りに行きやすくなります。

内閣府が行っている世論調査では、ペットを育てることが生きがいとなると考える人が47.5%いるとの数値が出ています。ペットと過ごす中で、生活に潤いや安らぎが生まれている状況でペットという生きがいを失った辛さは計りしれません。将来的に自分も一緒に入ることが出来るため、別れがつらい場合も「また会える」「また会いに行くから待っていてね」と思えることは心の支えになります。ペットと一緒に入れるペット霊園を探しているのであれば、納骨堂も候補の一つに入れるのがおすすめです。

参照)内閣府世論調査 令和元年度 環境問題に関する世論調査

北海道 札幌・恵庭でペットと一緒に入れる納骨堂

てらすの礼拝祭壇

納骨堂てらすは北海道札幌市、恵庭市にあるペットと眠れる納骨堂です。北広島市、千歳市等にお住いの方にも広くご利用頂いています。ご家族と家族の一員であるどうぶつたちが一緒にご納骨いただける施設になっています。

納骨堂てらすは都市部から近く、屋内型の施設ですので、天候や時期を気にせずにいつでもお参りに訪れることができます。デジタル祭壇には、はつらつと可愛らしいどうぶつたちが映し出され、やさしい声やあたたかな想いを届けていただけます。楽しい想い出をたくさん残し、寿命をまっとうしたどうぶつたちは、天国の虹の橋とつながるこの場所で、飼い主さんや大切な人が会いに来てくれることを、いつの日か迎えに来てくれる時を待つことができます。

飼い主様たちの願いを叶えるのが納骨堂てらすのペット納骨プランです。ご主人様の生前予約と一緒にペットの死後も考えてはいかがでしょうか。初期費用のみで管理費等も不要です。皆様の考える「理想の供養」を実現するための一歩として「納骨堂てらす」がお手伝い出来ると信じています。資料請求や見学について是非お問い合わせください。

詳細はこちら

資料請求・お問い合わせ

関連記事