1. HOME
  2. ブログ
  3. ペットのお墓の値段はいくら?

ペットのお墓の値段はいくら?

ペットのためにお墓をつくりたい、そう思った時に悩むのがペットのお墓のお値段です。お墓をつくるために、どのくらいの値段がいくらかかるか知っていますか?ペットのお墓をつくるには、どんな費用がかかるのでしょうか。実際にかかるお金の詳細をみていきます。

ペットのお墓にかかる費用

https://www.photo-ac.com/main/detail/182574

ペットのためのお墓の値段は、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。どんなお墓にするのか、どんな供養先を選ぶのかで、いくらかかるのか値段が変わってきます。

ペットのための個別墓地

費用相場:10万円~数十万円

人間のお墓のように、ペットのためにつくる個別の墓地です。ペット専用のペット霊園があり、名前などを彫った墓石にペットの遺骨を埋葬します。墓石の種類やデザインにこだわることもでき、オリジナルデザインをしたり、高価な墓石を利用したりすると高くなります。人間のお墓と一緒で、サイズが大きさによっても値段がかわってきます。お墓をつくる時の費用に加えて、管理費が定期的にかかるペット霊園が多くなりますので、初期費用以外にも料金が必要になりやすいです。ペットのお墓の中では、高い値段になる方法です。

ペットのための共同墓地、合同供養塔

費用相場:数千円から3万円程度

共同墓地はペットのため合同で供養できる場所です。複数の契約者が合同で使用しますので、他のペットの遺骨と一緒に埋葬することになります。ペット専用の霊園を用意したいけど、個別のお墓が高額に感じるなら共同墓地がおすすめです。ただし「共同」ということは、他のペットの遺骨と混ざるということなので、それが嫌だという場合はおすすめではありません。また共同墓地では、一度納骨すると取り出しができないため、あとからやっぱり共同墓地をやめたいということはできませんので、その点に注意が必要です。

自宅にお墓、手元供養

費用相場:0円~3万円程度

ペットのお骨については法律がありませんので、自宅の庭にペットのお墓を建てることもできます。自宅に広い庭があり、引っ越す予定がない場合は自宅にペットのお墓を建てる方法もあります。自分でつくるなら、材料費のみで埋葬可能が可能です。自宅には広いお庭がない、賃貸のお家、将来的に引っ越す予定がある、などでお庭に埋葬することが難しい場合は、自宅に遺骨を置いて保管することもできます。手元供養といい、遺骨の全部または一部を保管して供養する方法です。手元供養なら骨壺にかかる費用のみで、管理費用は0円となり値段の心配はいりません。ただ、いつも目に入ってしまい忘れられなくつらい、カビや湿気が心配などの悩みもでてきやすい埋葬方法です。

人間のお墓に一緒に入る

費用相場:0円~100万円以上

自分のお墓がある場合、一緒にペットのお骨も入れるという方法もあります。既にあるお墓ですので、新たにお墓をつくる費用は掛かりません。ただし、霊園によってはペットの納骨は認められていない霊園があります。また、親戚や家族の了解なく納骨してしまうと、後に親戚とトラブルになることもあります。自分にとっては家族同然の存在でも、動物を一緒にお墓に入れる事に否定的な宗教や考え方の人も居ます。新しくペットと一緒に埋葬可能な霊園にお墓をつくる場合は、墓石・永代使用料を含め、150万円以上の費用がかかることが一般的で、高い値段となります。

納骨堂

費用相場:1万円~5万円程度
(数十万円になる施設も)

お墓の新しい形として支持されている納骨堂には、ペットと一緒に入れる施設も多くあります。納骨堂とは遺骨を建造物など専用スペース内に安置する供養の方法です。納骨堂といってもその種類や供養方法、規模などがさまざまで、利用料、年会費などかかる費用も様々です。納骨堂には色々な形式がありますので、選ぶ段階で費用面の確認がおすすめです。納骨堂に遺骨を安置してもらっている期間にかかる維持費、管理費がかかる場合もありますし、無料という納骨堂もあります。納骨堂を利用する場合には、掲載されている初期費用以外に年会費等も換算して、結局いくらかかるのかを事前に計算しておくと後々安心です。

ペットと一緒に眠るのか別で眠るのか

このように、ペットのお墓にいくらかかるか、値段は様々です。自宅に保管すれば安価ですし、ペット個別のお墓を用意するとなると、それなりの費用が必要です。費用は大事な問題ですが、前提としてペットと一緒に眠るのか別の供養先を用意するのかで、大きな違いがありますので、考えておく事がおすすめです。

ペットのみを納骨する場合、ペット霊園、ペット用の合祀墓などの選択肢となります。
ペットと一緒に入りたい場合は、自分のお墓にペットと一緒に入る、ペットと一緒に入れる納骨堂などという選択肢です。死後は別々に過ごしたいのか、それともまた会いにくのでペットと一緒に入れるお墓や納骨堂を選びたいのか、自分にとってペットにとって、どのような供養が理想なのか、まずはどうしたいのかを考えてから納骨先を選ぶのがよいのかを選ぶのがおすすめです。合同供養など、あとから「やっぱりこうすればよかった」と考えても、あとから取り返しのつかないお墓の形もあります。じっくりと検討をして、後悔のない選択をしたいものですね。

ペットと一緒に眠りたい人におすすめの納骨堂

ペットと一緒に眠りたい、その場合は、まずは自分が入る予定のお墓があれば、まずは一緒に入れるかの確認をしておきましょう。先に書いたように、動物は一緒に入れないという規約がある霊園も多くあります。その場合、動物と一緒に入れる霊園に新しくお墓をつくるという方法もありますが費用が高くなります。

値段はなるべく安くしたい、予算オーバーだという場合におすすめなのが、ペットと一緒に入れる納骨堂です。納骨堂は一般的な石のお墓の費用・金額と比べると安価な傾向にあり、都会にありアクセスが良というメリットがあります。室内にあり管理などの負担も軽減されることが多く、お墓と比べてもメリットが大きい埋葬先です。自分とペットの埋葬先は、管理の大変さ、足の運びやすさなど費用以外の面にも目を向けると選びやすくなります。

北海道 札幌市、恵庭市でペットと一緒に入れる納骨堂

納骨堂てらすは北海道札幌市、恵庭市にあるペットと眠れる納骨堂です。北広島市、千歳市等にお住いの方にも広くご利用頂いています。ご家族と家族の一員であるどうぶつたちが一緒にご納骨いただける施設になっています。

納骨堂てらすは都市部から近く、屋内型の施設ですので、天候や時期を気にせずにいつでもお参りに訪れることができます。デジタル祭壇には、はつらつと可愛らしいどうぶつたちが映し出され、やさしい声やあたたかな想いを届けていただけます。楽しい想い出をたくさん残し、寿命をまっとうしたどうぶつたちは、天国の虹の橋とつながるこの場所で、飼い主さんや大切な人が会いに来てくれることを、いつの日か迎えに来てくれる時を待つことができます。

ペットと一緒に入れる納骨堂を探している方におすすめなのが、飼い主様たちの願いを叶える納骨堂てらすのペット納骨プランです。ご主人様の生前予約と一緒にペットの死後も考えてはいかがでしょうか。初期費用のみで管理費等も不要です。皆様の考える「理想の供養」を実現するための一歩として「納骨堂てらす」がお手伝い出来ると信じています。資料請求や見学について是非お問い合わせください。

ペット納骨の詳細はこちら

資料請求・お問い合わせ

関連記事