暑い日のお墓参り
お墓参りはなるべく天気がよく過ごしやすい時に行きたいものです。ただ、お盆や命日などに行くことが多い場合は、暑い日を避けたくてもどうしても暑い季節のお墓参りになってしまうことがあります。お墓参りの暑さ対策におすすめの持ち物やお墓参りの暑さ対策のためにできることなど暑い日のお墓参りについてまとめて掲載しています。
お墓参りの暑さ対策におすすめの持ち物
猛暑の中のお墓参りは大変です。汗だくになりますし、熱中症の心配もあります。気分が悪くなってしまうなど体に負担を感じ、お墓参りから足が遠くなるという人も多くいます。暑い日のお墓参りに行くときには、暑さ対策、熱中症対策となる持ち物の用意がおすすめです。
・日傘、帽子
直射日光を避けるため、日傘や帽子を準備していきます。できればUVカット機能があるものがおすすめです。直射日光を浴びると、汗をかき、体内の水分量や塩分が奪われてしまいます。強い太陽の光は頭痛の原因にもなりますので、なるべく避けることができる準備をするのがおすすめです。
・服装
暑いからといって半袖、半ズボンでお参りへ行くのはおすすめできません。薄手のカーディガンやアームカバーの持参がおすすめです。長袖は暑さ対策としても虫対策としても有効です。また、墓地は足元が悪い場所も多い為、サンダルではなく運動靴など動きやすい靴がおすすめです。
・日焼け止め
日焼け後に肌が痛くなってしまうことが多くあります。適度に日の光を浴びる事は健康によいことですが、強い紫外線が皮膚に当たることは悪影響を及ぼします。日焼け止めを塗り、途中で塗り直せるよう持っていくのがおすすめです。
・飲み物
熱中症対策のため、こまめな水分補給をしましょう。お茶、スポーツドリンクなどの飲み物がおすすめです。水分補給と合わせて塩分補給もしておくと、より対策に繋がります。暑さ対策として販売されているタブレットなども有効です。
・暑さ対策の便利グッズ
冷感タオル、ハンディファンなど暑さ対策のための高機能な便利グッズが販売されています。近年暑い夏の日が増えており、販売されている便利グッズも充実してきています。ご自分が気に入っている暑さ対策のグッズがあれば持参がおすすめです。
お墓参りの暑さ対策のためにできること
持ち物以外にできる暑さ対策もあります。
・休憩時間を取る
お墓参り中に日陰、涼しい場所に移動し適度な休憩を取るようにしましょう。お墓掃除する場合など暑い中で身体を動かすときは、熱中症になる可能性が高まります。特に休みを取りながら行った方がよいでしょう。
・暑さのピークを避けてお参り
夕方になると、日中よりは暑さが和らぐ日もありますので、時間を選べるなら夕方になってからお墓参りへ行くプランもおすすめです。ただ、霊園によって閉門時間が異なります。
18時というところもあれば、17時という霊園もありますので、閉園するまでに帰ることができるよう事前に確認がおすすめです。また暗くなると、足元が見えにくくなってしまいますし、お墓には街灯が十分ではないところもあります。1日で最も暑い時間帯は午後2か3時頃になることが多いといわれています。この時間を避けていくだけでも効果があるかもしれません。
・1人で行くのを避ける
可能なら誰かと一緒にお参り行くのがおすすめです。お墓参りへ1人で行ってはいけないというルールがある訳ではありませんが、暑い日に行くときには体調を崩す可能性があります。1人で行って倒れてしまった場合には命にかかわる可能性があります。もし体調を崩してしまっても、誰かと一緒なら安心です。
納骨堂なら暑い日でもお参りしやすい
特に高齢者や子供などは暑さに弱く、暑い中のお墓参りを辛く感じやすくなります。無理なお墓参りをすることによって体調を崩してしまっては大変です。また、せっかくお墓参りに行ったのに、熱中症が心配で長居できないとなっては、時間をとって故人に会いに行ったのに残念に感じますね。以前は、9月になれば秋の気配を感じられていたのに、近年はお彼岸になっても暑さがやわらぐことなく、夏のような暑さとなる日も珍しくなくなりました。
暑い中お墓参りに行くのが億劫なら、お墓以外の選択肢があることも知っておきたいところです。暑い日のお墓参りが嫌だ、苦手だという人におすすめの納骨堂をご存知でしょうか。新しいお墓の形として選ばれている納骨堂なら、暑さを気にせずお参りすることができます。納骨堂は骨壺に入った遺骨を安置するための建造物のことです。基本的に屋内にある施設ですので、悪天候、猛暑、極寒など様々な悪条件下であっても快適にお参りすることができます。納骨堂にもよりますが、一般的にはクーラーや暖房が完備された場所で暑さ対策や寒さ対策を気にすることなくお参りをすることができます。核家族化が進み、お墓のために親族が集まるという機会は少なくなっています。負担の少ない形で故人を偲び冥福を祈るために供養を行うことを継続できる方法もあります。
札幌市、恵庭市、旭川市でおすすめの納骨堂
納骨堂てらすは北海道札幌市、恵庭市、旭川市にある屋内型の納骨堂です。納骨堂は屋内にありますので、暑い日であっても快適にお参りできる施設になっています。納骨堂てらすならお墓の約10分の1の費用で追加費用も掛かりません。年会費・管理費不要で永代供養が出来ますので、費用の面ではお墓より安価で利用することができます。アクセスが良く快適な空間でのお参りをお約束します。納骨堂てらすではご自身にも負担が少なく、お子様にご負担を掛けない供養のカタチをご提案します。事故の危険がある遠い道のりを渋滞のストレスと戦いながら辿り着いた霊園で、猛暑のなか、虫よけスプレーと線香・お花・お供えを持って階段を上がる。そんなお墓参りも風情があって良いとは思いますが、高齢の方や体の不自由な方にとっては大きな負担となってしまいます。
薄れていく宗教とのつながり、現代での親戚付き合いの中、お墓参りも大きく変化してきました。納骨堂てらすは、暑い日のお墓参りに負担を感じている、快適にお墓参りをしたいなどと考えている人にもお勧めしたい納骨堂です。最新式のデジタル祭壇を用意しており、いつでも在りし日の故人様のお姿を前に、お子様・お孫様などご家族で思い出を語りあう機会を維持することが可能です。「お墓」を選び、維持していくという時代に変化が出てきています。新しい生活様式、家族のあり方にあわせた「新しい供養のカタチ」をご提案しています。資料請求は無料ですので、是非お問い合わせください。